KTM 角島にて

KTM 角島にて

2012年7月30日月曜日

リカンベントで平尾台

 7月29日、前日の飲み会が延期になり、健康的に早起きして久々にリカンベントで遠出してみた。
まずは大任の道の駅。
 国道322号を北上して金辺トンネルを抜ける。ぼちぼちロードバイク乗りが増えてきた。
 平尾台登り口。この日は地元ショップ主催のヒルクライム開催中?だったようだ。
リカンベントは亀のようなペースでひたすら登る。が、左ヘアピンカーブで踵がFタイヤに当たって舵角が取れず怖い思いをする。
 頂上?の自然観察センター?の駐車場で一服して、平尾台らしい景色で1枚。
行橋方面に降りてくが路面が凸凹になっていて走りづらく。
 北九州空港へ。梅雨明けで猛暑になってるけど連絡橋は海風が気持ちいい。
平尾台で疲労した足を足湯で癒して、塩分補給に山小屋でチャーシュー麺を喰う。
 仲哀トンネルを抜け、香春の道の駅で一服。
 この頃気温が高すぎる、紫外線ヤバイ、日焼け対策にウエアは揃えたけど、ロードバイクだと防げるが、リカンベントだと顔面の日焼けが防げない。どうしたものか。



2 件のコメント:

  1. はじめまして、盛豚(もるとん)と申します。
     
    平尾台へは二十年ほど前にオートバイのツーリングで行ったくらいですが、ハードなのぼりだったと記憶しています。 ローレーサーで登られるとは凄いですね。
    リカンベントは日焼けとお友達みたいな乗り物ですので、私も日焼け止めクリームとリップをタップリと塗り込んで出かける様にしています。

    返信削除
    返信
    1. 盛豚さん、初めまして。コメント有難うございます。
      最近盛豚さんのブログ発見して参考にさせてもらってます。
      これからも宜しくお願いします。

      削除