KTM 角島にて

KTM 角島にて

2012年12月10日月曜日

中津に来ています

 何日も浸っていたいそんな気分です・・・ 
某CMのパクリだし、唐津だし。
11月3日、苅田の日産工場で行われる新車の展示会にチャリで行ってみようと・・・
 大任を抜けて勾金からへいちく!沿いに行橋に抜けるルートを選択。
内田三連橋梁の煉瓦建築にウットリ。
 この近辺は複線化を計画してたのでその名残りが色々と。
丁度汽車も通過したので撮影したり。
 油須原駅へ。映画「東京タワー」のロケ地になった。
我が上山田線(漆生線)はここ油須原を経由して行橋駅まで延伸する予定だった。(あと20年ぐらい石炭文化が伸びてたら)そんな事情があったりで駅構内は異様に広かったりする。
 この鉄橋も某国営放送のアーカイブス番組で石炭を満載したSLが通過するのでおなじみ的だったりする。
 九州最古の鉄道トンネルが有ったり(しかも複線構造)その脇には車掌車まで有ったり、へいちく!は鉄道遺産の宝庫やね。
  参道を線路が突っ切る(踏切なし!)昔の勢いは凄いね。
 崎山駅も昔のまま。と言ううか放置プレイで廃れ行くまま。
 その近くの犀川駅はホームはそのままだけど駅舎は物凄い近代化されて、また違和感が凄い。
次回は行橋から中津へ続くか?

0 件のコメント:

コメントを投稿